人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 poco a poco


poco a pocoは、少しずつの意。かつてここにちいさなカフェがありました。そのときのお話と、その後の今の私を綴ります。
by cafepoco

今日は何の日「フェア トレード day」。

今日は何の日「フェア トレード day」。_d0069695_19225426.jpg



5月14日。

今日は、世界的に

「フェアトレード デー」です。


・・・知ってましたか? 「フェア トレード」。


私は、ap bankの活動に出てくる言葉として、

続いて「エコ」などといったコトから、

地球にやさしい、環境にやさしい・・・など?

としか思っていませんでした。

fair traid = 正当取引、ですね、直訳すると。

フェアトレードとは、

「途上国の生産者に公正な賃金や労働条件を
保証した価格で商品を購入することで、
途上国の自立や環境保全を支援する国際協力の
新しい形態」

だそうです。


過酷な労働条件で働かされている、
その国、その人々の生活に見合う賃金が
払われていないようです。

たとえば私たちも、自給いくら、と
なりますが、
現地でも同じように考えると、
というものです。

ということは、
もっと価値のあっていいはずのモノ、たちです。

私はただ、自然食意向、ぐらいに思っていました。

欧米、ではもっと注目されているようです。
今日も、栄あたりではイベントがあったようです、
後でネットで探してみます。

ピープルツリー、などが
知られていますが、
かわいいパッケージのチョコレートです。

でも、このフェアトレード自体も、
国や団体により基準が違うのですが
フェアトレードに認証されなければいけません。

それはチョコレートやコーヒー豆、
伝統工芸品、を作る過程においての環境、
衛生面など整った場所であること。

もっと貧しく、
子供たちが働いている国、は認められません。

そして日本へは、特にカカオなどは関税が多くかかり、
「高い」商品、となっているようです。

知らず知らずのうちにやっていた、と思えば
子供のころ、がんばって集めていた
「ベルマーク」が近い存在かもしれません。

今日は気持ち的に、参加しました。

日本だって大変な時ではありますが。

だから何ってわけじゃないし、
私は無知だし
偉そうなことは言えませんが



エコって環境にいい=カラダにいい
      ことと、

でもコーヒーって嗜好品で、カフェイン入ってて
決してカラダにいいわけじゃないんだよなぁ。。。

から始まりました。
私の中ではまだ矛盾しています。

また勉強したり調べたりして何かわかったら、

書きます。


そういえば、私の誕生日も
「サンジョルデイの日」ですが、
まったくもって新棟していません。

でも、
シェークスピアやプロコキエフと
同じ芸術肌の日です!(余談でした)
by cafepoco | 2011-05-14 21:21

poco a poco

■poco a poco オススメリンク

zakka poco a poco
http://ameblo.jp/zakka-poco/





mens Maki blog

コトヒコ赤裸々日記

みゆみゆゲーム

子桜だっくす
----------------------------------
■poco a poco プロフィール



poco a poco

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
まとめブログ

画像一覧