poco a poco


poco a pocoは、少しずつの意。かつてここにちいさなカフェがありました。そのときのお話と、その後の今の私を綴ります。
by cafepoco
プロフィールを見る
画像一覧

moment

d0069695_235543.jpg

いつも
なにか

言葉や
フレーズを
浮かべるんだよね、

同じ唄を聴いていても、
その日、その瞬間に
響くものがある

自分のコトバでも


なんにも
感じない
日常よりは
いいのかな


最近は
寝ることが嬉しい

夏特有の、
足の
裏の熱っぽさが出てきた

ちょっと今、
乗りかかった舟にいるから 
危なっかしいんだ

また書きます、

私のまた、は
かなり無意味だけどね

負けないように
枯れないように
笑って咲く
花になろう
[PR]
by cafepoco | 2012-06-28 23:05 | my photo

アジサイ

d0069695_0402344.jpg

今年は
好きな場所に行けてないや

バタバタで


もう
今日は、
眠り姫

いい夢見させて

妄想でじゅうぶん
[PR]
by cafepoco | 2012-06-27 23:40 | my photo

物憂げな6月の風景、june bride

d0069695_136547.jpg

純白な、
紫陽花なんて
素敵
[PR]
by cafepoco | 2012-06-22 13:06 | my photo

じゃじゃん!なジャバラカメラ。

d0069695_20333100.jpg


このカメラが使えるかどうか試してほしい、

とご依頼を受け、

先日の台風の日に

ひとり 撮影に出かけました。

「じゃばら」ってわかるかな?

このカーテンみたいなアコーディオンみたいな部分。

ここが伸び縮みするので

コンパクトになるんです。

懐かしいなんていうアナタはおじいちゃん!

失礼。

撮っていたらおじいちゃんに話しかけられました。。。

そんな私は、おばあちゃん!。。。

これは冗談でもおもちゃでもなく立派な

「二眼レフカメラ」です。

そう、ブローニーフィルムです。

普段って
使ってないんだけれど、
私の愛用品と比べてみましょう。

d0069695_20101498.jpg


ハイ、右がわたくしの。同じ年生まれです、かなり長生きじゃん。
このコたちも、同級生でした。

二眼とは、まさにそのもので、
レンズがふたつ。

写すレンズとそのために自分がのぞいて見るレンズとふたつあるので
二眼といいます。

しかし左のコはファインダーが1センチ角!。ちっちゃ。
d0069695_20144326.jpg


見えますか???

もうこれぐらいの年になると(あ、私のことか)

「劣化」がみられます。

(やっぱり私のことか)

とくにじゃばら部分は革製なので、角に穴があいていたら
光が入り、
写真になりません。

でもね、
すごく状態がよくって

撮影、なんとか成功しました。

なんとかというのは言い訳で、

台風で天気も悪く 暗い室内であったため。

あ、腕です。すみません。

二眼は、自分はこのレンズを覗いて撮るわけで、
相手にお辞儀をするスタイルです、
なんと姿勢のいい!

そんなところも好きです。革のケースを
首からぶらさげて、
そのまま撮れる「お散歩カメラ」です。


写真は、また載せますね。

でも見るほどに、かわいいです。

欲しくなりました。

この二眼レフカメラ、は

秩序のない現代にドロップキックをきかせてくれます、

フィルムです。

6×6センチの四角いフィルムです、

写真もましかくにできあがります。

トリミングするのではなく

自分でアートするわけです。

自分のへっぽこな写真も
「アート」に見えるので
気にいっています。

が、
もうこれで12年になります、
二眼レフカメラの製造はその歴史に終わりをつげました。

ヤシカの最後のモデルで幕を閉じました。やしかで、たしか。



がんばれフィルム。

アンティークカメラの中には、
もうそのサイズの「フィルムが存在しない」、
ものも多いです。


そしてデジタル化され、
ますます気配が消されつつあります。


私もこの古き良きモノたちを守っていきたいです。

写真部復活です。





そしてこのフィルムは、ポジです。

私も、ポジティブでありたいです。
[PR]
by cafepoco | 2011-06-09 20:39 | my photo

追憶の雨の中

d0069695_19504774.jpg


そういえば、
梅雨入りしたそうですね。

昨日、

朝から私は・・・


公園に行きました。



どしゃぶりでした。


では、


また。


次回予定は


「中学生による週末の音楽講座」
「最近のカメラ事情~フィルム編」
「最近のカメラ事情~トイカメラ編」
「写真」

などです、

興味のあるところだけ見てくださいね。
[PR]
by cafepoco | 2011-05-30 19:55 | my photo

おつかれ一週間

d0069695_1754074.jpg

金曜日です、

みなさんおつかれ
一週間。

私は こうゆう
木 とか 太い幹とか
好き。


そしてただいまは
病院の待ち時間。

特にムリもしていないと思います、
この二週間。

報告することを
まとめながら、

ぽつんぽつんと
雨のしずくを見ています。

とにかく仕事でムリをしない、
じゅうぶんな睡眠。


さあ週末は
ご褒美というべき
楽しくバイトと
音楽♪

あー
美味しいコーヒーが飲みたい。

家では

ビールが飲みたい!
[PR]
by cafepoco | 2011-05-27 17:54 | my photo

よく撮る 風景。

d0069695_181553.jpg


ココはかなり有名です、

撮影ポイント!

以前、人に見せたら、

「ミユキ、屋根上ったの?」

なんていわれましたが。

坂道を歩くと、

あります。



さあまだ週のまんなかです、

元気にがんばろう。

私の仕事は、

まだ慣れないせいもあるかもしれませんが、

ダーーっとはじまりうわーっと
ジェットコースターのようです。

今日も、お疲れ、

マッサージチェアを求め、

ジムにでも通います。
[PR]
by cafepoco | 2011-05-25 18:06 | my photo

西へ…ぶらりひとり旅。

d0069695_2043452.jpg



自分を取り戻す旅、大好きな京都へ。カメラを持って。


京都は私の大好きな場所。思い出のいっぱいつまった場所。
暑かったぁ、汗をいっぱいかいていろんな場所を歩きました。

(ちょっとヤラセだけど…)清水寺。

美味しい京料理、鱧!

そして思い出の四条河原町から鴨川を歩き…

ほんとはね、ここの川沿いでお食事したいんだけど 予算の都合で カフェで、ね。川床気分。


満喫してきました。
[PR]
by cafepoco | 2009-08-14 20:43 | my photo

おはよう、とキモチよく言える。

d0069695_9404727.jpg


今日はとっても目覚めがよく、気分がいいです。
少しだけ、ほんとに数分だけ、お散歩です。
こんなのお散歩とは言わないかもしれないけど。

キモチ良く空気を吸って、空を見上げる。
このしっかりと立つ木のように、
そして この小さな芽のように。

よし、と お店をオープンしました。
[PR]
by cafepoco | 2007-05-21 09:44 | my photo

カテゴリ

全体
menu
card
zakka
diary
staff
concert
class
friend
kaeru cap
QP
cafe the Gang!
music
まつり
my photo
knit
birthday
green project
poco Plants
わんこ
baby
cafe
お花のレッスン
グルメ
映画
live
旅行
未分類

poco a poco

■poco a poco オススメリンク

zakka poco a poco
http://ameblo.jp/zakka-poco/





mens Maki blog

コトヒコ赤裸々日記

みゆみゆゲーム

子桜だっくす
----------------------------------
■poco a poco プロフィール



poco a poco

最新のトラックバック

=Eating poco..
from *Daily News*
思うこと。
from kumyu
父の日ギフトだじょ☆
from ブログで広がる三河情報満載P..
トラックバックテーマ。
from コトヒコ赤裸々日記
コトヒコのいるお店
from コトヒコ赤裸々日記
オススメハーブ第一弾!!
from leppca blog
cafe & d..
from ブログで広がる三河情報満載P..
ご当地キューピーFan
from ご当地キューピーFan
オマージュ。
from コトヒコ赤裸々日記
men's Maki T..
from Switch blog

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
まとめブログ

画像一覧